【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年06月15日

のんある気分赤ワインテイスト とキッシュ♪



こんにちは〜(^o^)/
お台所からコナツです

本日は
モニターしてる
サントリーのんある気分赤ワインテイスト
にあうお料理のご紹介♪



レシピ〜(^o^)/

材料 24✖️24cmスクエア型
冷凍パイシート 2枚
卵 3こ
豆乳 100ml
野菜(お好みの物で♪) 60g
今回はしめじ15g、人参15g、玉ねぎ15g、ほうれん草15g
ピザ用チーズ 30g
コンソメ 小さじ1
塩、コショウ 少々
オリーブオイル 小さじ2

作り方♪
下準備
しめじは石づきを取ってほぐしておく
人参はしりしりー器でおろしておく
ほうれん草は茹でで固く絞る

1)フライパンにオリーブオイルを入れ、火にかけ、野菜を炒め、塩コショウとコンソメで味をつけておく
2)パイシートは3mmの厚さにして、スクエア型にしきつめておく
3)卵をボウルに割りほぐして、1を入れて合わせる
4)2にチーズを半分量広げ、3を流し入れ、上に残りのチーズをのせる
5)オーブン180℃で35分焼く

で、完成♪

お試しくださいね〜  


2015年05月22日

親子レシピコンテストに応募いかがですか♪



こんにちは〜(^o^)/
こなつきっちんです

本日は沖縄ガスさんのイベントのご案内♪

ただいま沖縄ガスさんでは
「親子レシピコンテスト」が始まっています!
こちらは小学生の親子を対象として
わが家の自慢のメニューを応募すると
応募者全員に図書カード500円分をプレゼント‼️
さらに
上位入賞者には豪華賞品をプレゼント‼️
というレシピを応募するだけで
賞品ゲットできちゃう素敵な企画なのです‼️

料理に興味を持ち始めたお子さんと
わが家の自慢のメニューを応募してみませんか?

応募用紙は
*沖縄ガスさんのショールームゆ〜くる(那覇市西町)
*キッズレストランカナカナ(南風原町兼城)
*キッズクラブカナカナ(南風原町兼城)
*私も持ち歩いてます(笑)

詳細をお知りになりたい方は
沖縄ガスさん
0988637750(大濱さん)
または
こちらのコメントに寄せてくださいね
  



2015年05月18日

のんある気分白ワインとピタサンド

こんにちは〜(^o^)/
こなつきっちんです

本日はレシピブログさんのモニターで
いただいた
サントリー のんある気分白ワインテイストにあう
お料理作りましたよ〜
ジャーサラダとピタパンで
「ジャーサラダdeピタサンド」





材料 2人分
*ピタパン 円形二枚分
強力粉 100g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
きび糖 大さじ1(砂糖でも可)
塩 ひとつまみ
水 80-90ml

①材料の水以外をボウルに入れて、軽く混ぜる。そこに水を入れて捏ね、まとまってから5分こねる。
②①のボウルにラップをかぶせ、10分休ませる。
③生地を2等分して、薄い円形に伸ばす。
④フライパンの弱火で片面3分ずつ焼き、温かいうちに半分にカットして具を入れるポケットを作る

*ジャーサラダ2人分
・鶏ハム 棒棒鶏風
鳥ムネ肉 1枚
しょうが小さじ1
砂糖 小さじ1
塩少々

①鳥ムネ肉の皮を取り、観音開きにする。フォークで両面を突く
②①にしょうが、砂糖、塩の順にすり込み、クルクル巻いてラップでキャンディ状に包む
③鍋にお湯を沸かして、火を止め②を入れて40分ほっとく
④③を引き上げ、カットする

サラダ
人参 1/2本
大根5cm
リーフサラダ3枚
パプリカ黄1個
ゴマドレッシング 20ml

①人参と大根は皮をむいて、ベジタブルスライサーで麺状にカットする。リーフサラダはちぎって、パプリカは細切りにする
②ジャーにドレッシング、大根、人参、パプリカ、鶏ハム、リーフサラダの順に詰めて完成

サラダは好みや旬などで変えてです♪
またドレッシングもお好みのテイストでどうぞ♪

ピタパンは朝食やおやつにもいいですよ〜(^o^)/

  



2015年05月10日

乾物でイタリアン その1 焼き海苔と島野菜のチーズパスタ



こんにちは〜(^o^)/
沖縄は暑いですね〜
早くも
台風が近づいていて
ちょっと心配ですヒミツ

今日はなんと
レシピブログさんのモニターに当選して
我が家にモニター商品が届きました♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


なんと61種の乾物たち〜(≧∇≦)
参考の素敵なレシピ本も入っていて
それがまた本当に素晴らしいレシピの数々が♪
すぐに作ってみたくなりました

焼き海苔と島野菜のチーズパスタ


まずはレシピ本を参考に一品

材料(2人分)
焼き海苔(全形) 1枚
水 大さじ2
金美人参 1/2本
春菊 20g
豆乳 100ml
粉チーズ 大さじ2
スパゲッティ 150g
薄口醤油小さじ1/2

①金美人参は細切り、春菊は葉の部分を摘み取ってサッと洗う。
②鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れて、スパゲッティを茹でる。
茹で上がり3分前に①を入れて麺と一緒に茹でる(茹で汁は50ccとっておく)
③フライパンに茹で汁50ccを入れ、そこにちぎった焼き海苔を入れ、海苔をとかす
④③の海苔がとけたら、豆乳を入れて一煮立ちさせて火を止め、薄口醤油と粉チーズで味を整え②を加えて麺にからませて完成





マイ箱庭で収穫した若い春菊をアクセントになって
海苔を海の香り
チーズの濃厚さとマッチ
余計な味付けしなくとも楽しめる一品です

次は何作ろうかな〜(^o^)/

  


2015年05月01日

こなつ きっちん の無農薬ハーブガーデン



おはようございます♪
いいお天気の朝ですね〜(^o^)/
近くの小学生たちは今日は遠足みたい❤️
カラフルなランドセルは今日はお休みで
かわいいリュックを背負って
歩いていきます♪

私も子供達を送り出し
ウキウキしながらマイガーデンへ(笑)

ジャングルだったお庭を
大改造して
今、朝日が射し込むハーブガーデンに改造中♪
苗から植えて少しずつ増やす楽しみと
種を蒔いて新芽が出る楽しみと
味わっています♪

大好きなバジルやローズマリー、タイム、ミント系
沖縄では普通の青ネギ(笑)
あったら嬉しい青しそや春菊



好きなものからコツコツと楽しんでいます♪

今日お仕事終わったら
私は3連休です!

お家改造楽しむぞ〜(^o^)/
  

2015年04月30日

今さらですが、ハンディブレンダーをゲット♪



こんにちは〜
今さらですが
ハンディブレンダーをゲットしました♪

とーっても欲しかったのですが
料理はアナログ派を気取って
(道具が増えてキッチンが狭くなるのがイヤで・笑)
包丁一本で頑張ってきましたが
仕事でミキサーやブレンダー使ってみて
「なーんて楽なんだ〜(T ^ T)」と思っていたところ
賞品としてゲットできました〜(^^)

とりあえず、この喜びを
伝えたくてブログしました♪───O(≧∇≦)O────♪
が、まだ箱入りです(笑)

楽しい美味しそうなレシピは
連休にご披露したいと思います♪  

2015年03月11日

おやつ作り いちご大福



おはようございます♪
今朝も冷え込んで
ヒーターの前から動けません(^^)

さて先日ふと見た雑誌で
いちご大福が食べたくなり
作ってみました〜
これ電子レンジで作るので
結構時短でできました♪

これなら親子教室でも
できそうです♪  

Posted by coco72 at 07:13Comments(0)体験!チャレンジ!

2015年02月26日

ベジ食べる教室 収穫体験とジャンケン大会♪



こんにちは〜
本日は月に一度のお楽しみ
ベジ食べる教室です
シニア野菜ソムリエの徳元先生の講座は
野菜の知識
目からウロコ⁉️な楽しい調理
美味しい試食会と
全て楽しい講座です♪

本日は畑での収穫体験でした♪
本当はキャベツの予定でしたが
前日の雨で畑がぬかるんでいるため
急遽ミニトマト収穫体験に♪


トマト大好きな私としては
超ラッキー♪
美味しいトマトの見分け方も教えてもらって
スゴく楽しめました♪

  

Posted by coco72 at 14:18Comments(0)体験!チャレンジ!

2014年09月23日

こなつkitchen 親子お料理教室 @沖縄ガールズスクエア



こんばんは〜(^^)
今日は沖縄ガールズスクエアさんにて
お料理教室してきました〜




一生懸命頑張る可愛い姿に
メロメロ
そして上手な包丁さばきに
感心したり
楽しくできました

そして
久しぶりにちびこと教室して
楽しかった〜(^^)


もう少し
母に付き合ってくださいね(*^^*)

こなつ
  

2014年09月08日

念願の食育カフェをプレオープンしました!@沖縄ガールズスクエア

こんばんは♪
最近も「ロハス」観ました〜!って
言ってもらえて舞い上がってるこなつです

9/6に沖縄ガールズスクエアさんにて
夢の先っぽを実現してきました(*^^*)

お手伝いキッズとの食育カフェです



お手伝いキッズと一緒に
1dayカフェをして
お家とは違うお手伝いに向き合って
マナーや気遣いを学びながら
料理の大変さと感謝される側になり
自己肯定を高めて
お手伝いとお料理大好きキッズを育てたい
それをプレではありますが
実現できて嬉しいです!

ご協力くださった
お手伝いキッズのみんな
ガールズスクエアのスタッフさん
かふぇに足を運んでくださったお客様
本当にありがとうございました(*^^*)

こなつ

  

2014年08月28日

イベントのお手伝いkids募集しています(*^^*)カフェランチとお子様の体験を楽しもう

こんばんは〜
ロハスが終わりちょっとさみしい
こなつです(^-^)

さて私の夢を少しづつ固めていこうと
新しいイベントを始めることにしました
「1dayカフェのお手伝いkids募集」
http://www.girls-okinawa.jp/2014/09/06/こなつkitchen食育カフェ-お手伝いkids募集/









これまでちびこと一緒に楽しんできたイベントを
kids体験型イベントにすることで
私の夢である「食育カフェ」に近づけるのでは
とアドバイスいただいて始めていくイベントになります。

今回は初!ということで
ドキドキワクワクしています!

頑張るkidsをおうえんもよし
ランチを楽しむもよし
体験ってどんな風なの?を
ランチしながら見に来るもよし

ぜひ遊びにいらしてくださいね


こなつ♪  


2014年08月19日

親子でロハススタイルに出演中です!



おはようございます!
こなつです。

昨日からRBC18:55-19:00
「ロハススタイル」という番組に出演中です(*^^*)

食を通して親子で楽しむ
というスタイルを紹介させて欲しいと
伊是名カエさんからオファー(笑)があり
出演させていただくという運びになりまして。

親子の良い思い出になりました。

今週は毎日テレビに釘付けしながらも
恥ずかし〜と二人で騒いでいます(笑)

親子でキッチンに立つ楽しさ
伝わるといいな♪


こなつ  

2014年08月03日

沖縄大好きな友人のために初!披露宴のウェルカムボードを作りました〜



こんにちは〜(*^^*)
こなつです

昨日は前職場の友人の披露宴に出席してきました!

同じ豆腐マイスター仲間で
お料理友達という素敵な共通点というご縁から
ウェルカムボードを頼まれていまして
人生初!のウェルカムボード作製しました

沖縄大好きな友人ということで
紅型と島ぞうり、ハイビスカスをあしらった
デザインにしました〜

披露宴は随所に出席者への感謝に溢れた素敵な場で
披露宴に出席して初めて
涙ではなく笑顔いっぱいで
幸せと感謝のお裾分けを
いただけた会になりました〜

初心を思いだして
また頑張りたいです!

こなつ♪  

2014年07月28日

初!仕出し弁当を作りました!



こんにちは〜(*^^*)
こなつです( ̄^ ̄)ゞ
今日はキッチンでひたすら
がんばってました〜(*^^*)

初の仕出し弁当を作りました!
といっても
身内からの依頼なのですが(笑)

母からも助言受けて
メニューを考案

喜んでくれてるかな(*^^*)


♬こなつ♬  

2014年07月18日

ハマってしまった(*^^*)島ぞうり 夏休みの作品にいかがでしょう(^-^);



おはようございます(^-^)
こなつです〜

今日はキッチンで包丁ではなく
デスクでデザインカッターで
島ぞうりにデザイン刻んでます

前回友人にプレゼントして
FBにあげたら
別の友人から帰省の際に
おいっことめいっこのお土産にしたい
とご注文いただきました!

上手にできたので
ほっと一息です〜(*^^*)

玉城こなつ  

2014年07月14日

島ぞうりデザイン 習ってきました〜 さっそく練習です!








こんにちは(*^^*)
こなつです〜

今日は習いたての
島ぞうりデザインしています。

青いのは石垣に住む友人の子供さんへ
オレンジはうちの娘に♪

お友達のかなえさん
(キッズレストランカナカナさん)
からはデザインカッターで
すると楽にできるよ(^-^)
と習いましたが
ぶっきちょ故(笑)
ハサミも使っています( ̄^ ̄)ゞ

結構、うまくいきました。

今度は家族全員でお揃いにしようかしら(*^^*)  

2014年07月12日

お魚レシピ伝道師 南部地区 料理講習会 喜んでいただけたかな〜(^-^)



本日はお台所を飛び出して
沖縄ガスさんの調理室で
「お魚レシピ伝道師 料理講習」の講師
してきました!

大切な日に
iPadを忘れるという
忘れん坊な私(^^;;

優秀なマネージャーちびこが
いないと本当に困っちゃう(笑)

講習会は
同じお魚レシピ伝道師の与儀さんの
ナイスフォローのおかげと
講習生のみなさんの意欲で
スムーズに進行できました(*^^*)


参加くださったみなさんは
これから5つのお魚レシピ提出という大きな課題があります!

今日の料理が少しでも参考になったらいいな〜と
思っています(^-^)


たまき こなつ♪



  

2014年06月25日

お魚伝道師 料理講師としてガンバってきました!



みなさま、こんにちは
本日はキッチンを飛び出し

6/14に県認定お魚伝道師講座の
那覇地区
料理講師をガンバってきました!

当日はQABさんの取材もあって
超緊張!

しかし、心強い味方の
優秀なアシスタントさやさんのおかげで
なんとか乗り切れました!


海ぶどうとマグロの生春巻き
など、4品を披露しました!


次回は7/12に料理講師します(^-^)

また新メニューのために
頑張ります!

こなつ
  

2014年06月12日

1日限定カフェOPENします! メインはローストポーク!



こんにちは!
こなつです!
ちょっと張り切ってます(^o^)/

写真のローストポークを
1日限定カフェランチとして
沖縄ガールズスクエアさんで提供することになったんです!
といっても
夢の食育カフェに向けての試作会なんですけどね〜

ほかにも
スープやデザートなどセットで¥1500
一人で調理、サーブ、接客を行いますので
完全予約制となっております。

詳しくは下記のサイトをチェックくださいませ(*^^*)
http://www.girls-okinawa.jp

食のお話やメニューの詳細など
来てくださったお客様と気軽にお話しできるような
カフェ目指していますので
ぜひ、よろしくお願いします!

こなつ(≧∇≦)  

2014年03月25日

沖縄ガスさんの料理教室でお誕生日ケーキ作りました!



みなさん、こんにちは〜(≧∇≦)
ブログサボり気味のコナツです〜(*^^*)

先日、台所をとびだして
沖縄ガスさんのお料理教室へ行って来ました♫

今回は翌日の娘ちびこのお誕生日ということで
シャルロットのロールケーキ
ならってきました!

今回のケーキ生地は
たまごを黄身と白身で別々に泡立てる方法で作りました


これだとふんわりした生地で
焼き時間が短いのもスゴくいい(笑)



お菓子は苦手ですが、プロの方に教えていただけて
とても楽しかったです!

みなさんもいかかでしょうか?

http://www.okinawagas.co.jp/detail.jsp?id=52201&menuid=11241&funcid=1


  

Posted by coco72 at 20:00Comments(0)体験!チャレンジ!
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ