【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月25日

沖縄ガスさんの料理教室でお誕生日ケーキ作りました!



みなさん、こんにちは〜(≧∇≦)
ブログサボり気味のコナツです〜(*^^*)

先日、台所をとびだして
沖縄ガスさんのお料理教室へ行って来ました♫

今回は翌日の娘ちびこのお誕生日ということで
シャルロットのロールケーキ
ならってきました!

今回のケーキ生地は
たまごを黄身と白身で別々に泡立てる方法で作りました


これだとふんわりした生地で
焼き時間が短いのもスゴくいい(笑)



お菓子は苦手ですが、プロの方に教えていただけて
とても楽しかったです!

みなさんもいかかでしょうか?

http://www.okinawagas.co.jp/detail.jsp?id=52201&menuid=11241&funcid=1


  

Posted by coco72 at 20:00Comments(0)体験!チャレンジ!

2014年03月20日

おきレシ お魚保存食レシピコンテスト 準グランプリです〜(≧∇≦)

こんにちは〜こなつです♫
今日は素敵なご報告させていただきます!


私のオリジナルレシピ
「まぐろのあんだーすー」が!

沖縄の食材を使ったレシピを紹介する「おきレシ」で
行われていました
お魚かんたん保存食レシピコンテストで
「準グランプリ」に選ばれました〜

http://www.okireci.net/campaign/preservedfishfood/

沖縄県の水産物消費拡大を応援する
お魚レシピ伝道師の資格に向けて
考案したレシピが受賞できて本当に嬉しいです(*^^*)

スーパーで売られている切り身のマグロでできるレシピで
お弁当にも最適な「まぐろのあんだーすー」
レシピ公開中です↓
http://www.okireci.net/recipe/6568/

ぜひ、お試しくださいね
♫こなつ♫  

Posted by coco72 at 14:00Comments(0)体験!チャレンジ!

2014年03月20日

手作りおやつ フルーツゼリーとローカロリーのティラミス



こんにちは〜こなつです^o^
今日は久しぶりにのんびりの休日

なので!
おやつを作りました

最初の写真はローカロリーのティラミスです
「ママそら」というママを楽しむ皆さんのサイトで
http://mamasola.net/?p=13973

ヨーグルトを使ったティラミスが紹介されていましたので
参考に作ってみました!
レシピも掲載されていますので
ぜひチェックしてみてくださいな( ̄^ ̄)ゞ

あとは、フルーツゼリー


これは我が家の定番のおやつ(*^^*)

コープおきなわさんで販売されている
「アガー」で作ります


寒天なのですが、ゼリーに近い食感で
子供たちに大人気です!
たくさん食べる我が家では
ゼラチンより安く済むので私も安心です^o^

レシピはアガーを購入すると
ミニレシピが付いていて
その分量で作ります。
ミニレシピはコーヒーゼリー、杏仁豆腐など
6つのレシピがあって結構使えます!

これからのシーズンにピッタリな
冷たいおやつを皆さんも楽しんでくださいね!

♫こなつ♫




  


2014年03月09日

親子deおやつ講座 ミルクわらびもち @キッズレストランカナカナ

こんばんは~♪

今日も台所を飛び出して
キッズレストランカナカナさんで
毎月恒例キラキラ 親子deおやつ講座をしてきました~ニコニコ

今回のおやつは「ミルクわらびもち」

牛乳苦手~ガ-ンな方にもおすすめの一品
私も実は小学校からの牛乳嫌い・・・がーん
ですが、これなら食べれちゃうんです♪

さて、今回も満席のおやつ講座ハート
そしてお初の参加者さんや2回目、3回目さんもいて
私とちびこの親子で楽しんでもらいたいという気持ちが
伝わってきたのかな~と
感謝の気持ちでいっぱいですうわーんキラキラ 



今回も親子の楽しい様子のお手伝いが出来て
私もちびこも大満足♪

これからもがんばりま~すニコニコ

こなつ&さやこ


  


Posted by coco72 at 21:34Comments(0)kids料理教室

2014年03月07日

キッズレストランカナカナさんにて ランチ会のお手伝いしてきました~(^^)v

こんばんは~

小夏です♪

本日はキッズレストランカナカナさんで

ママゆんたくランチ会のお手伝いをしてきました~ニコニコ

さらに「ランチのメニューもお願いしたいです」って

素敵な依頼もありピース

ハリキッテきました~!


ランチのメインは

先日のお魚レシピ伝道師の申請した

「まぐろの花しゅうまい」

さて、当日のランチ~

前菜にグリーンスムージーと

生ハムとオーガニックトマトのクリームチーズカナッペ

グリーンスムージーは

先日習ったローフード教室で

私が美味しい!と思った材料で作ってお出ししましたチョキ

次にスープは

「そらまめのポタージュ」

先日、読谷村の野菜ジュニアソムリエ城間さんのご実家の畑で

収穫体験させていただいた「沖縄県産そらまめ」を

ポタージュスープにしました~

メインとデザートは

まぐろの花しゅうまいと玄米、雑穀米、白米盛り合わせ、まぐろのあんだーすー

お魚とお米というヘルシーなメイン♪

ミルクわらびもち

明日のおやつ講座で教える予定のメニューです♪


楽しいママゆんたくランチ会に

楽しくヘルシーなメニューで花を添えることができました♪


さぁ!明日の講座もがんばるぞー!



こなつ♪
  


2014年03月06日

そらまめ!沖縄でそらまめ収穫体験できるんです!旬をいかが〜?

そらまめアップ

みなさん
こんにちは〜(*^^*)
お料理楽しんでますか?
こなつです!

今回も台所を飛び出して
ちびこと一緒に
沖縄産そらまめの収穫体験に
読谷村へ行きましたよ(≧∇≦)

野菜ソムリエの城間さんのご実家の畑に
そらまめさんがいました〜(*^^*)

そらまめは丈1mくらいの小さな木みたい
そらまめ収穫

天に向かって生えているから
空豆という説もあるそうな
本当に上向きなんです
そらまめ様子

これが少し下向きになったら収穫の目安なんだそうです!

収穫体験はレジ袋いっぱいに2袋収穫してok(^O^)
なんて太っ腹なんでしょう

収穫したそらまめはすぐに食べなくてはいけないそうで
我が家ではポタージュにしました!
そらまめポタージュ

これがすごく美味しい!

というわけで
この旬のそらまめポタージュ
3/8(土)13:00-15:00に
南風原にあるキッズレストランカナカナにて
1日限定「さやこなカフェ」で
ランチのメニューに登場します(≧∇≦)

食べてみたいって方がいましたら
ぜひ、いらしてくださいね〜(*^^*)

予約→キッズレストランカナカナ
0989871001

おまちしてます♫

こなつ⭐️  

Posted by coco72 at 14:02Comments(0)体験!

2014年03月01日

紅芋タルト作りましたよん 久しぶりのマイお台所でのおやつ作り

こんにちは~

こなつです!

本日はマイお台所にて

手作りおやつをしましたよ~

先日実家からもらった紅芋を

モンブラン風タルトにしました~

タルト生地はクッキーで

紅芋の部分はふかした紅芋を裏ごしして

生クリームと混ぜただけの簡単タルトピース

全部で20個作りました。


思ったより上手にできたので♪

県外出身のお友達にもおすそ分けしよ~っと。

喜んでもらえるかな~ラブ

子供たち早く帰ってこないかな~♪


こなつ♪

  

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ