てぃーだブログ › 気ままなブログ:キッチンとお庭と手作りと › @キッズレストランカナカナ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月06日

コナツキッチン 親子おやつ教室「ピタサンド」



こんにちは♪
今日は久しぶりに親子おやつ教室から♪

6月はピタサンドをお題に
5組の親子さんと楽しみました♪
下は2歳さん〜幼稚園年長さんの
親子さんで楽しみました♪

ピタパンをコネコネするところでは
あまりの楽しさに生地を離さない子が(笑)
粘土遊びが好きな子だったようで
生地を休ませようね〜にも
「イヤだ〜」(笑)とカワイイ悲鳴があがり
しばらく持っててもらいました(笑)

ピタサンドにしたのは
中の具にお野菜をたくさん入れて楽しめるから!
今回は
ハムチーズレタスとタマゴサラダにしました!
まずは自分の作ったものに
好きなものをはさんで食べる楽しさ
自分で作ると好きな味に調整できたりする調理の良さ
を知ってもらえるので調理体験って
小さな子でも大切だと思っています
包丁や火を使うことで
小さなお子さんは目配り、気配り、道具の配置など
多くの配慮が必要でなかなかご家庭では難しい体験かもしれません
でも、これからの生きる力にとって
とても大切な体験の一つだと私は思っています
だからこそ小さなお子さんとお母さんが家庭でできる
かんたんで楽しい、家庭にある道具や材料でできる
親子おやつ教室をつづけたいと頑張っています!

7月もパンを予定しています!
ぜひチェックくださいね

こなつ♪
  


2014年07月16日

キッズレストランカナカナさんでお弁当販売が始まりますよ







こんにちは(*^^*)
こなつです〜
今日は自宅を飛び出し
キッズレストランカナカナさんで
お弁当作りです

この度
キッズレストランカナカナさんでは
ローカロリー弁当の販売を始めます!

一食に必要なカロリーは約700kcal
それより100カロリーを減らした
お弁当になっています(*^^*)

今日のメニューは
おからハンバーグ和風おろし
2色ニンジンでピリ辛きんぴら
モーイと水菜のおかか和え
かぼちゃのみそさらだ
玄米と白米のごはん160g
豆乳坦々スープ
です

7月末から本格開始なので
メニュー構成がんばります( ̄^ ̄)ゞ

玉城こなつ

  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ