【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月30日

おせち~下ごしらえ~

はいさい(*^^*)

なかなか作ることがなかった
おせちにチャレンジ!\(^-^)/

恥ずかしながら
初おせち作りなので(^^)
簡単に作れる方法で
作ってみたいと思います!

まずは有頭エビを塩麹で
下ごしらえ



一晩ねかせて蒸します

塩麹には旨味を引き出す作用が
あるのです(^-^)

明日が楽しみです!!


これは塩麹を揉みこんだ
三枚肉塊で肉じゃが作りました


柔らかくなって
子どもたちに大好評\(^^)/

今さら塩麹にハマりました(*^^*)  

Posted by coco72 at 22:36Comments(0)体験!

2012年12月16日

おうちでおでん



前回の手羽先おでん風煮込みが大好評

またまたリクエストありました~(*^^*)


お料理するものとして
「美味しかったなぁ!また作ってね(^^)」
が一番嬉しい(*^^*)

おかわりたくさんあるからね~(*^^*)  


Posted by coco72 at 19:32Comments(0)ごはんつくろ~

2012年12月14日

あったかごはん



寒~い日が続くと
お鍋~(*^^*)が続いてしまう
我が家

昨日はお仕事もお休みだから
ゆっくり下ごしらえできる(^^)
時間をかけたごはんを用意

ほうれん草はご近所で採れたて!
つまり旬のもの!
栄養も豊富です(^-^)

手羽先と大根は
だしをきかせた薄めの味付けで
ゆっくり煮込み
ゆで玉子もつけました~

手羽先の旨味とコラーゲンが
しみこんだ大根はうまい!

子供たちもおかわりしてました(^-^)v  


Posted by coco72 at 10:16Comments(0)ごはんつくろ~

2012年12月12日

お年玉袋(*^^*)



ちょっと気が早いですが
素敵なぽち袋を折り紙で作ってる方と
お知り合いになれたので
習ってきました~(*^^*)

ボランティアで作って
バザー等に出品なさっているそうで
五枚一セットの1枚を習いました(^-^)v

ハサミを使うことなく
1枚の折り紙(両面)で折々します(^^)

去年...いや、今年お正月には
もっとかんたんな折り紙ぽち袋で
お年玉をあげたら
親に大人気(笑)

あげたのがちびっこだったからね(^^)

今度のお年玉袋も
親、ばぁばにウケそうです(^-^)v  


Posted by coco72 at 23:52Comments(0)体験!

2012年12月11日

おお掃除~(^^)



部屋の模様替えが大好き(*^^*)
一人暮らしの寮生活では
毎月模様替えしては
友人に「また変えたの!」と
呆れられてました(笑)

が、今は子供のものなど
たくさんの荷物を管理するため
あまり模様替えしなくなりました

写真は私の食器棚(笑)
今は当たり前ですが
引き出し式の食器収納にしてます

でも、彼?!の本当の姿は
洋服タンスくん

これスゴ~く使いやすいんです!
中身がすぐ見えるから
常日頃から片付ける習慣がつきました(*^^*)

おかげで
キッチンの大掃除はいつも楽々

明日はどこ掃除しようかしら(^^)  


Posted by coco72 at 13:37Comments(0)体験!

2012年12月10日

ルゥは使わないぞ!シチュー



さて、寒さが増してきましたね~

今夜はシチューを作りました♪

ルゥを買おうか?悩んだのですが
食育インストラクターを目指す者として
創意工夫して料理して
子供たちを喜ばせたい!!
と、ホワイトソースを手作りしました。

コクを出すために
前回シフォンケーキで残っていた
生クリームも活用できるし
一石二鳥

子供たちにはルゥ使ってないことは
内緒にして~いざ実食!!(笑)

「ねぇ~?今日のシチューどうかな?」

「美味しいよ!」

「実はルゥ使ってないんだよ」(エッヘン!!)

「えっ~!!ホント?こっちのほうがおいしいよ~」

やった~(^O^)v
そう言ってもらえるから
お料理は楽しいのだよ♪

そういう作った人の気持ちを
子供たちにも体験してほしいな~

さぁ!勉強がんばりますか!  


Posted by coco72 at 20:51Comments(0)ごはんつくろ~

2012年12月09日

ボローニャ風



今夜はスパゲッティ♪

息子がボローニャ風って?
というので作りましたヨ

ミートソース!(^-^)v

ボローニャは地名なんだよ~(^^)  

Posted by coco72 at 19:33Comments(0)ひとりごはん

2012年12月09日

シフォンケーキ

せっかくのお休み(^-^)

娘と
おやつを作ることにしました♪

おやつレシピ集をパラパラ見て
ふわふわなシフォンケーキに決定

せっかく作るなら
2種食べたい(*^^*)

で、抹茶とモカにしました~


焼き上がり~(^^)



試食はモカ(*^^*)








制作途中いろいろあって(笑)
多少小さめですが
ふんわりで生クリームも添えて
ウマウマ\(^o^)/でした

また作ろ~(^^)  


2012年12月05日

NAHAマラソン!!当日までの準備

NAHAマラソン

憧れて県民なら一度は出場したい!
と願っていました

で、初マラソンで出場完走という
野望(笑)を抱き
ちょっとまじめに練習したり
準備しましたので
走った経験者として(1かい走ったくらいでなんですが(笑))
これあったら便利かも
こんな準備は役に立ったよ
をまとめてみました

さて今回は初マラソン
ちょっとまじめに準備もしました

まずはローソンさんで
ランニングに関する雑誌をチェック
持っていたほうがよいもの
どんなドリンクや補給食品がよいか下調べしました

私が当日持って行ったのはコレ↓

やっぱりゼリータイプの補給食品は必須です
12キロの練習でも1個つかったのですが
やっぱり違います!!

持ち物の中でちょっと私独自なのはコレ↓

☆梅干し
これは塩分補給とクエン酸効果で疲労回復に役立ちました
☆のど飴
結構、疲れてしまうと口呼吸になってしまうので
当日の思い付きで持って行ったのですが
お口がすっきりして意外によかったです

ドリンクは
10キロ20キロで家族に依頼して補給しました。
練習では飲み物なしで走っていたので
荷物になるし、トイレが近くなるからという理由で持ちませんでした

私の個人的な状態ではありますが足もつったりしませんでしたよ

そして大事なソックス
12キロ練習で
私は足の指が密着して爪が当たったりして
ちょっと困りました
ランニング講習会で
5本指ソックスがよいですよ~と聞いていたのと
厚みのあるほうが足裏に良いかもということで
二足着用しました


これも私にはばっちり
走り終わってから足のマメは3か所だけでした♪

そして大事な朝食
これはローソン体育部のこばたはるみ先生のアドバイスをもとに
こんな感じ↓


おにぎりは1個だけにしましたよ(笑)

あとは走る直前に補給ゼリーを一つ

走りながらでは
10キロで1個
15キロで1個
20キロ過ぎで1個
26キロで1個
くらいです。

今は小さくて荷物にならない
高エネルギー、疲労回復効果の
大きいものがあるので
絶対持ってたほうが良いですよ。


今回悪天候のため
体が温まるまでカッパを使いました
5キロ過ぎには晴れていたし
体が温まったので
そのあとはカッパは着用しませんでした♪

ウェアは最後まで悩み・・・
長袖で行きました。

下半身は足の引き締め効果のスパッツタイプに
ショートパンツ


帽子、補給ゼリー入れバッグ、スマホは専用で腕に装着タイプ
雨でしたのでサングラスはナシのスタイルでした

このくらいかな?

あとは靴なんですが
私が走りながらたくさんの靴底が落ちてました(笑)

みなさん、ぶっつけ本番なカンジが出てて
かなり笑えました
気分転換になったのでありがとうごさいます(笑)

私は33キロ阿波根交差点100m手前であしきり
となりました。
ペース的には問題なかったのですが
中間地点後、膝に痛みが来たので思うように走れませんでした

初マラソンの方は絶対テーピングしたほうがいいです
NAHAマラソンではテーピングは無料でしてくれますよ♪
知っていた私ですが
予想以上に当日もたもたしちゃって
間に合わなかったのが現状です

当日余裕をもって行動できることも
大切な準備の一つといえますね♪

さて、以上が
私の初マラソン体験です。

これから走る方の参考になったら
幸いです♪

さて、膝もよくなったし
おきなわマラソン申し込んでこようかな~  


Posted by coco72 at 22:23Comments(0)体験!

2012年12月05日

NAHAマラソン!!までの道のり!

てぃーだブログさんで
「ローソン女子部スピンアウト企画
走って食べてキレイに!ローソン体育部!」
を見て
ずーーーっと夢見ていた
「一度NAHAマラソンに出てみたい」
にチャレンジを決意!

熱意をかっていただけた?!おかげで見事当選!
これで後に引けなくなったぞ(笑)となり
NAHAマラソンに出場することができました~

練習期間は8月から始めて5か月位

学生時代は体育部でしたが
ここ5~6年は全くしてません(^o^;)

そんな私のトレーニング計画は
「無理せず楽しんで体力をつけること」

実は企画参加当初ダイエット企画なのに
私の体重は42キロでした

私は食生活とランニングで
健康な体を手に入れたくて参加していました

初回のこばたはるみ先生の食事面での講習は
本当に役に立ちました~

特に体の脂肪をエネルギーに変える食事は
最高に感激
ランニング始めて食事量が増えてきたときも
先生の講習を振り返り体脂肪は増やさず
上手に筋肉をつけていくことができました

トレーニングでは
暑い8月9月は
市民プールで週一回200m泳ぐこと

私は基本徒歩通勤
週に3回は2キロ徒歩を実践

始めは無理しないように心がけました
嫌になっちゃうといけないと思って...

9月~11月は
台風にめげながら
週1~3回5キロランニング
おもに夜走ってました

あと企画の途中10月に
ランニング専門スポーツクラブさんの
ランニング練習会に参加
S1sports.ti-da.net/



これはすごく勉強になりました!
走り始める前の効果的なストレッチ
42キロを走るための体力を温存しながら
走るエコ走法
何より私がイイと思ったのは
足の運び方でした。

沖縄のマラソン大会は
起伏が激しく
「つま先を上げる」ことを意識して走ることで
大会当日転びにくくなりケガを防止できる

これは道を走り始めていたころだったので
意外に道路は凸凹していたり
夜走ることが多く足元が見えなくて
何度か転びそうになったこともあり
とても良い収穫でした。
また日頃の歩きから実践していたおかげで
走るときにはしっかりクセがつき
道で走るのが楽になりました!!

運動から長く離れていたので
始めて走ったら
胃がゆっさゆっさして(笑)
おなかが痛くなって腹筋のなさを痛感(;_;)
基礎体力と筋力も大事だと気付き
毎日腹筋背筋30回するようにしました


前置きが長くなりましたが
結果は
あの悪天候で初マラソン
33キロ地点阿波根交差点100m手前で足きり(>_<)



憧れのNAHAマラソン
テレビで見ていた通り
沿道のみなさんの温かい応援や差し入れに
感謝!

マラソン走ってみたい方
ぜひNAHAマラソンから走ってください
とても感動します
さらに大人って褒められたり励まされたりすること
少ないじゃないですか(笑)
走ってる間はずーーっと
沿道の方が褒めて励ましてくれるんです!
超幸せな気分になれますよ(笑)

走っていて
本当に楽しくて全然苦しくなかったです

だから、次回も出場して
絶対に完走します!

この企画に出会えてよかった~

さて、書いていたら
また走りたくなってきた~!!

来年までに趣味はマラソンって言えるようになりたいな♪  


Posted by coco72 at 21:44Comments(0)体験!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ