てぃーだブログ › 気ままなブログ:キッチンとお庭と手作りと › 好き嫌いを減らそ〜

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月06日

コナツキッチン 親子おやつ教室「ピタサンド」



こんにちは♪
今日は久しぶりに親子おやつ教室から♪

6月はピタサンドをお題に
5組の親子さんと楽しみました♪
下は2歳さん〜幼稚園年長さんの
親子さんで楽しみました♪

ピタパンをコネコネするところでは
あまりの楽しさに生地を離さない子が(笑)
粘土遊びが好きな子だったようで
生地を休ませようね〜にも
「イヤだ〜」(笑)とカワイイ悲鳴があがり
しばらく持っててもらいました(笑)

ピタサンドにしたのは
中の具にお野菜をたくさん入れて楽しめるから!
今回は
ハムチーズレタスとタマゴサラダにしました!
まずは自分の作ったものに
好きなものをはさんで食べる楽しさ
自分で作ると好きな味に調整できたりする調理の良さ
を知ってもらえるので調理体験って
小さな子でも大切だと思っています
包丁や火を使うことで
小さなお子さんは目配り、気配り、道具の配置など
多くの配慮が必要でなかなかご家庭では難しい体験かもしれません
でも、これからの生きる力にとって
とても大切な体験の一つだと私は思っています
だからこそ小さなお子さんとお母さんが家庭でできる
かんたんで楽しい、家庭にある道具や材料でできる
親子おやつ教室をつづけたいと頑張っています!

7月もパンを予定しています!
ぜひチェックくださいね

こなつ♪
  


2015年06月23日

夏カレーと好き嫌いのお話



おはようございます
夏カレーですね〜(笑)

夏カレーを食べながら
好き嫌いを減らそ〜なお話を一つ

実はこのカレーにはオクラが入ってます
が、見えませんよね〜ヒミツ

うちにはオクラ嫌いはいませんが
なぜ細かくされてカレーに入っているのか?
それは私が食材選びに失敗してしまったからがーん
このオクラ大きくなり過ぎて、筋が入ってしまっていました…

私はこどもの頃に筋入りオクラを食べたことがあり
オクラ嫌いになったのでした(笑)
筋の入ったオクラはまるでサトウキビのよううわーん
どんな人でも嫌いになれます(笑)

好き嫌いのきっかけの1つは
食材選びにあると思います
実際私がそうでしたしベー
初めて食べてもらうものは
必ず大人が試食してから、一番美味しくなる調理法で
食べてもらってくださいね(当たり前なことですみません)
オクラは鮮度がいいものは
塩ずりして茹ででおかかしょうゆ和えがオススメです♪

今回の私のようにならないために
美味しいオクラの選び方をご紹介。
①サイズは人差し指を目安に♪
それより大きいものは筋張ってる可能性が高いです
②オクラの刈り取った切り口が白いこと
黒ずんでると収穫してから時間が経っていることがわかります
ちなみにオクラは朝摘みが主流♪
陽があたる前に収穫されることでやわらかな食感なんですって
③産毛が白っぽく見えるものは鮮度がいい
産毛の下処理は塩でスリスリが一番です♪

これから沖縄は夏を迎え県産食材が多く出回ります♪
調理法や食べ方がわからないものは
お友達に聞いたりするのもオススメです
あとはこちらのサイトもオススメです
おきレシhttp://www.okireci.net/foods/

では、お仕事行ってきまーす

こなつ  



QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ