【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月06日

コナツキッチン 親子おやつ教室「ピタサンド」



こんにちは♪
今日は久しぶりに親子おやつ教室から♪

6月はピタサンドをお題に
5組の親子さんと楽しみました♪
下は2歳さん〜幼稚園年長さんの
親子さんで楽しみました♪

ピタパンをコネコネするところでは
あまりの楽しさに生地を離さない子が(笑)
粘土遊びが好きな子だったようで
生地を休ませようね〜にも
「イヤだ〜」(笑)とカワイイ悲鳴があがり
しばらく持っててもらいました(笑)

ピタサンドにしたのは
中の具にお野菜をたくさん入れて楽しめるから!
今回は
ハムチーズレタスとタマゴサラダにしました!
まずは自分の作ったものに
好きなものをはさんで食べる楽しさ
自分で作ると好きな味に調整できたりする調理の良さ
を知ってもらえるので調理体験って
小さな子でも大切だと思っています
包丁や火を使うことで
小さなお子さんは目配り、気配り、道具の配置など
多くの配慮が必要でなかなかご家庭では難しい体験かもしれません
でも、これからの生きる力にとって
とても大切な体験の一つだと私は思っています
だからこそ小さなお子さんとお母さんが家庭でできる
かんたんで楽しい、家庭にある道具や材料でできる
親子おやつ教室をつづけたいと頑張っています!

7月もパンを予定しています!
ぜひチェックくださいね

こなつ♪
  


2015年01月10日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます♪
今年こそ真面目にブログ更新ね
を抱負に♪のこなつです





年末は学童の給食づくり
年越しは実家でおせち作り
年明けも学童さんの給食づくり
と、自身の振り返りや新年の抱負や目標を
考える暇がなくて
3連休で考え中♪

とりあえず
年間計画立てましたが
明日更新します(笑)

今年から
「こなつの食育キッチン」として
親子料理教室やキッズ料理教室を
定期的にがんばります!
また学童さんの食育講座もやります!

頑張るぞ〜(≧∇≦)
と「おにぎらず」
作って、片手にモグモグしながら
パソコンがんばります
  


2014年09月23日

こなつkitchen 親子お料理教室 @沖縄ガールズスクエア



こんばんは〜(^^)
今日は沖縄ガールズスクエアさんにて
お料理教室してきました〜




一生懸命頑張る可愛い姿に
メロメロ
そして上手な包丁さばきに
感心したり
楽しくできました

そして
久しぶりにちびこと教室して
楽しかった〜(^^)


もう少し
母に付き合ってくださいね(*^^*)

こなつ
  


2014年08月28日

イベントのお手伝いkids募集しています(*^^*)カフェランチとお子様の体験を楽しもう

こんばんは〜
ロハスが終わりちょっとさみしい
こなつです(^-^)

さて私の夢を少しづつ固めていこうと
新しいイベントを始めることにしました
「1dayカフェのお手伝いkids募集」
http://www.girls-okinawa.jp/2014/09/06/こなつkitchen食育カフェ-お手伝いkids募集/









これまでちびこと一緒に楽しんできたイベントを
kids体験型イベントにすることで
私の夢である「食育カフェ」に近づけるのでは
とアドバイスいただいて始めていくイベントになります。

今回は初!ということで
ドキドキワクワクしています!

頑張るkidsをおうえんもよし
ランチを楽しむもよし
体験ってどんな風なの?を
ランチしながら見に来るもよし

ぜひ遊びにいらしてくださいね


こなつ♪  


2014年08月19日

親子でロハススタイルに出演中です!



おはようございます!
こなつです。

昨日からRBC18:55-19:00
「ロハススタイル」という番組に出演中です(*^^*)

食を通して親子で楽しむ
というスタイルを紹介させて欲しいと
伊是名カエさんからオファー(笑)があり
出演させていただくという運びになりまして。

親子の良い思い出になりました。

今週は毎日テレビに釘付けしながらも
恥ずかし〜と二人で騒いでいます(笑)

親子でキッチンに立つ楽しさ
伝わるといいな♪


こなつ  

2014年06月02日

おやこdeおやつ講座 豆乳ぷりん レシピ公開です




こんにちは(^o^)/
今日は先日南風原にある
キッズレストランカナカナさんで
行ったおやこdeおやつ講座のレシピ公開です

というのも
当日私がレシピを忘れてしまい…
参加者さんにお渡しできなくて
本当にすみません〜m(_ _)m


写真が見えなかった時のために

豆乳ぷりんレシピ
アガー 4g
砂糖 10g
水 100ml
豆乳 100ml(無調整でも調整でもok)
生クリーム 10ml
練乳 10g

1)アガーと砂糖をミニボウルで混ぜてから、鍋に入れた水にまぜる
★このときしっかり水にアガーを溶かすため
少しづつ水に加えて、その度に泡立て器でまぜること
2)1を火にかけながら、泡立て器でまぜ、沸騰したら弱火にして1〜2分煮立て、火を止める。
3)豆乳、生クリーム、練乳を耐熱容器に合わせて電子レンジで500wで20秒温め、2に混ぜながら加える
4)3を茶こしでこしながら、器に注ぐ
5)冷蔵庫に40分〜1時間冷やして固まったら、お好みのソースやフルーツをのせて完成(^o^)/

夏にピッタリのデザート
ぜひ楽しんでくださいな

☆こなつ☆


  

2014年04月12日

キッズクラブ カナカナにて 食育給食してきました(^-^)

こんばんは(*^^*)
こなつです!

今日はキッチンを飛び出して
キッズクラブ カナカナさんで
子どもたちに食育給食してきました(^o^)/



キッズクラブカナカナとは
南風原にあるキッズレストランカナカナさんが
ランチ営業あとに
今年度から学童クラブを運営することになっているのです。

こなつは土曜の給食とおやつを
担当させていただくことになったのです

せっかくなので
食育もかねて調理体験しています。
今日は餃子を楽しみました〜(*^^*)






いつも残しちゃう子も
「初めて完食できたよ〜」と
嬉しそうにお片づけしてくれました!

スゴく嬉しかったです

おやつも各自でデコレーションして
楽しく食べました。

キッズクラブカナカナさんが気になった方は
下記をクリックしてお問い合わせくださいね!

キッズレストランカナカナ
  

2014年03月09日

親子deおやつ講座 ミルクわらびもち @キッズレストランカナカナ

こんばんは~♪

今日も台所を飛び出して
キッズレストランカナカナさんで
毎月恒例キラキラ 親子deおやつ講座をしてきました~ニコニコ

今回のおやつは「ミルクわらびもち」

牛乳苦手~ガ-ンな方にもおすすめの一品
私も実は小学校からの牛乳嫌い・・・がーん
ですが、これなら食べれちゃうんです♪

さて、今回も満席のおやつ講座ハート
そしてお初の参加者さんや2回目、3回目さんもいて
私とちびこの親子で楽しんでもらいたいという気持ちが
伝わってきたのかな~と
感謝の気持ちでいっぱいですうわーんキラキラ 



今回も親子の楽しい様子のお手伝いが出来て
私もちびこも大満足♪

これからもがんばりま~すニコニコ

こなつ&さやこ


  


Posted by coco72 at 21:34Comments(0)kids料理教室

2014年02月08日

親子deおやつ講座inカナカナ バレンタインの友チョコにおススメ♪ ぱりぱり焼きチョコ



かくいう、私もそうです(笑)

この時期はたくさんの美味しそうなチョコが出回りますが
やっぱり手作りした~いという方のために
子どもと楽しくできちゃうチョコのお菓子を
講座でご紹介しました~ラブ

今回は春巻きの皮と市販のチョコを使う簡単な焼きチョコ


毎回、素敵な子供たちの様子が見れて
本当に楽しいですキラキラ 

カナカナのかなえさん、ひとみさん
毎回本当にありがとうございます♪

参加くださったみなさま
本当にありがとうございましたキラキラ 

次回も楽しみ~
3月はミルクわらびもちです♪

日程は後日発表しま~すピース

次回のチラシは2/13にカナカナへお持ちします
お楽しみに♪

詳細はキッズレストランカナカナまで♪
http://ogaoga.ti-da.net/  


Posted by coco72 at 20:00Comments(0)kids料理教室

2014年01月08日

親子deおやつ教室 ランチプレート公開!お豆腐マイスターとグランプリ受賞メニューてんこ盛りです




こんにちは〜(≧∇≦)
本日は今週末にせまった
親子deおやつ教室のランチプレートの
試作会に来ました〜ニコニコ

FBでも好評だった
島豆腐の豚バラ巻き

島ヤサイコンテストでグランプリになった
冬瓜の崩しカレースープ


バランスもいい感じ♫
試食もバッチリ
成功しました〜(≧∇≦)

一休みでムーチーいただきました


12日の講座が楽しみですベーびっくり!!

  


Posted by coco72 at 12:27Comments(0)kids料理教室

2013年12月15日

親子deおやつ講座 キャラメルポップコーン編 inカナカナ



はい!
食育アドバイザーになれましたcocoです♪

この度、ご縁あって
南風原にあるキッズレストランひよこ
「カナカナ」さんで
親子手作りおやつ講座を
始めることになりました~くすだま

親子クッキングコンテストへの出場や
料検などの食育関係の資格取得する中で
沖縄の健康長寿が現在30位という現状を知る機会があり
私が学んだことや講演会で知ったことを
私なりに沖縄に貢献したいと考えるようになりましたピース

私はこれから大人になる子供たちに
自分の健康を考えるきっかけにしたく
毎日口に入る食事こそ健康の源だと
わかってもらうきっかけ作りで
「親子deおやつ講座」を始めることにしたんです

親子で楽しく簡単おやつを作ることで
料理に興味を持って欲しい
そしてそれから自分たちが食べる食事を
料理することへの興味につながってほしい
と思うようになったからですニコニコ


第1回目の今回は
「キャラメルポップコーン」

パーティーシーズンの12月!
親子でお友達とクリスマスパーティーなどに
お出かけすることも多いですよねラブ
簡単に作れて、手土産にも喜ばれるのではキラキラ 
と、このメニューにしました♪

キャラメルはおうちにあるもので
お鍋ひとつで簡単に作れちゃうんですよピース



今回、おやつ講座なので
ちょっと特別なポップコーン豆を用意しましたょハート
マッシュルーム豆といって
スーパーなどで手に入るチョウチョのような形にはじける
「バタフライ豆」とは違って丸く弾けるんですよ音符オレンジ



丸い形になるので
キャラメルがポップコーン一粒一粒に
しっかりコーティングするので
翌日でもサクサクな食感が楽しめるんですよGOOD




今回初めてでしたが、大好評でラブ
次回もやりますよ~チョキ

次回のメニューは「紅芋ロールもち」の予定です


このメニューは
小っちゃい頃におもちを詰まらせて
おもちが食べられなくなった娘言わザルのために
考えたおやつなんです♪

1月を予定しています♪
日程など決まりましたら
ブログとFBでお知らせしますねパー  


Posted by coco72 at 21:00Comments(0)kids料理教室
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ