てぃーだブログ › 気ままなブログ:キッチンとお庭と手作りと › 体験! › NAHAマラソン!!当日までの準備

2012年12月05日

NAHAマラソン!!当日までの準備

NAHAマラソン

憧れて県民なら一度は出場したい!
と願っていました

で、初マラソンで出場完走という
野望(笑)を抱き
ちょっとまじめに練習したり
準備しましたので
走った経験者として(1かい走ったくらいでなんですが(笑))
これあったら便利かも
こんな準備は役に立ったよ
をまとめてみました

さて今回は初マラソン
ちょっとまじめに準備もしました

まずはローソンさんで
ランニングに関する雑誌をチェック
持っていたほうがよいもの
どんなドリンクや補給食品がよいか下調べしました

私が当日持って行ったのはコレ↓
NAHAマラソン!!当日までの準備
やっぱりゼリータイプの補給食品は必須です
12キロの練習でも1個つかったのですが
やっぱり違います!!

持ち物の中でちょっと私独自なのはコレ↓
NAHAマラソン!!当日までの準備
☆梅干し
これは塩分補給とクエン酸効果で疲労回復に役立ちました
☆のど飴
結構、疲れてしまうと口呼吸になってしまうので
当日の思い付きで持って行ったのですが
お口がすっきりして意外によかったです

ドリンクは
10キロ20キロで家族に依頼して補給しました。
練習では飲み物なしで走っていたので
荷物になるし、トイレが近くなるからという理由で持ちませんでした

私の個人的な状態ではありますが足もつったりしませんでしたよ

そして大事なソックス
12キロ練習で
私は足の指が密着して爪が当たったりして
ちょっと困りました
ランニング講習会で
5本指ソックスがよいですよ~と聞いていたのと
厚みのあるほうが足裏に良いかもということで
二足着用しました
NAHAマラソン!!当日までの準備

これも私にはばっちり
走り終わってから足のマメは3か所だけでした♪

そして大事な朝食
これはローソン体育部のこばたはるみ先生のアドバイスをもとに
こんな感じ↓
NAHAマラソン!!当日までの準備

おにぎりは1個だけにしましたよ(笑)

あとは走る直前に補給ゼリーを一つ

走りながらでは
10キロで1個
15キロで1個
20キロ過ぎで1個
26キロで1個
くらいです。

今は小さくて荷物にならない
高エネルギー、疲労回復効果の
大きいものがあるので
絶対持ってたほうが良いですよ。


今回悪天候のため
体が温まるまでカッパを使いました
5キロ過ぎには晴れていたし
体が温まったので
そのあとはカッパは着用しませんでした♪

ウェアは最後まで悩み・・・
長袖で行きました。

下半身は足の引き締め効果のスパッツタイプに
ショートパンツ
NAHAマラソン!!当日までの準備

帽子、補給ゼリー入れバッグ、スマホは専用で腕に装着タイプ
雨でしたのでサングラスはナシのスタイルでした

このくらいかな?

あとは靴なんですが
私が走りながらたくさんの靴底が落ちてました(笑)

みなさん、ぶっつけ本番なカンジが出てて
かなり笑えました
気分転換になったのでありがとうごさいます(笑)

私は33キロ阿波根交差点100m手前であしきり
となりました。
ペース的には問題なかったのですが
中間地点後、膝に痛みが来たので思うように走れませんでした

初マラソンの方は絶対テーピングしたほうがいいです
NAHAマラソンではテーピングは無料でしてくれますよ♪
知っていた私ですが
予想以上に当日もたもたしちゃって
間に合わなかったのが現状です

当日余裕をもって行動できることも
大切な準備の一つといえますね♪

さて、以上が
私の初マラソン体験です。

これから走る方の参考になったら
幸いです♪

さて、膝もよくなったし
おきなわマラソン申し込んでこようかな~



同じカテゴリー(体験!)の記事

Posted by coco72 at 22:23│Comments(0)体験!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ