てぃーだブログ › 気ままなブログ:キッチンとお庭と手作りと › ときどき手作り~おやつ~ › 作り置き › 我が家の定番おやつ ローカロリーティラミス 夏のヘルシーデザートにいかが?

2014年05月20日

我が家の定番おやつ ローカロリーティラミス 夏のヘルシーデザートにいかが?



こんばんは(^o^)/
今日もマイキッチンから
こなつです!

最近の我が家の定番おやつは
ローカロリーティラミス!

先日「ママそら」さんのサイトで紹介されていた
おやつを
我が家流にアレンジして
楽しんでいます(*^^*)

で、お友達に
「レシピ教えてください〜」と
お声かけいただいたので
公開しますね(^o^)/

ローカロリーティラミス


材料 (4人分)
・ヨーグルト 450g だいたい1パックはこのgです
・クリームチーズ 50g
・砂糖 大さじ1
・ゼラチン 小さじ1(小さじ2のお湯でふやかしておく)

下ごしらえ
☆ヨーグルトはキッチンペーパーに包んで
ザルとボウルに入れ冷蔵庫で水切りして一晩おく
(200gになるまで・それより減ってたらホエーを足してね)
で、室温に戻しておきましょう→ゼラチン加えるので♩
☆クリームチーズは電子レンジ(600wで25秒くらい)で柔らかくしておく

作り方
1)クリームチーズに砂糖を入れ泡立て器で混ぜて、クリーム状にする
2)1に水切りしたヨーグルトを3回に分けて入れながら混ぜる
(ヨーグルとクリームチーズがキレイに混ざるようにしてね)
3)ふやかしたゼラチンを2に加えて素早く混ぜる
(ゼラチンは冷えてる2に加えると混ざる前に固まっちゃうので注意してね)
4)型や盛り付ける器に入れて、冷蔵庫で2時間冷やして完成
好みでココアパウダーやチョコソース、クッキーを盛り付けて楽しんでくださいね

ポイント?!
砂糖は控えめです
我が家は甘いの嫌いなので(笑)
だから甘くするときは砂糖を小さじ1ずつ増やして
お好みの甘さにしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

ゼラチンはちょっと固さを出すためですが
なくても味に変わりはありませんので
省いてもOKです(*^^*)

では、ローカロリーティラミス
ヨーグルトが格安の日にでも
チャレンジして
楽しんでくださいね

こなつ♩


同じカテゴリー(ときどき手作り~おやつ~)の記事
お庭のようす
お庭のようす(2017-05-23 09:33)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ