2015年04月11日

おやつに バナナとくるみのケーキ



こんにちは♪
なんだか
スッキリしないお天気が続きますね〜(^^;;
もうすぐ梅雨なのかしら

そのせいか
しっとりしたケーキが食べたくて
バナナケーキを作りました

レシピ♪
バター60g
ブラウンシュガー70g
たまご1個
小麦粉100g
豆乳80g
刻みくるみ30g
ラム漬けレーズン20g
シナモンパウダー 小さじ1/2

1)ボウルに室温にしたバターにブラウンシュガーを泡立て器で白っぽくなるまで混ぜて、たまごも混ぜる
2)小麦粉を半分入れて混ぜ、牛乳の半分を入れて混ぜ、残りを同じように入れて混ぜる
3)くるみ、ラム漬けレーズン、シナモンパウダーを入れて混ぜ、型にバター(分量外)を塗って、生地を入れる
(この生地は膨らみませんので型のいっぱいにいれても大丈夫でしたよ)
4)170℃に温めたオーブンで25〜30分焼く
(型が私のように小さければ25分で焼けましたが、大きい型なら30分は焼いたほうがいいかも)

*型から外すときは焼き終わって2-3分でしたほうがキレイに外れやすかったです
*電子レンジなら15分(500w)でできましたが、型はシリコンで♪
*小麦粉は振るわなくても、ボウルに入れて泡立て器で20回くらい混ぜたらふわっとなります
*ラム漬けレーズンやシナモンパウダーは入れなくてもオッケーです⇦私が好きなのでいれたんです♪

超ズボラな感じですが
美味しく仕上がりますよ〜
くるみやレーズン、シナモン入れずにキャラメルソースやチョコソース入れたりして
ご自分や家族の好みのフレーバーやテイストで楽しんでくださいね



同じカテゴリー(ときどき手作り~おやつ~)の記事
お庭のようす
お庭のようす(2017-05-23 09:33)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ