てぃーだブログ › 気ままなブログ:キッチンとお庭と手作りと › 記者会見参加してきました!!

2011年12月05日

記者会見参加してきました!!

てぃーだサイトで応募がありました
財団法人沖縄コンベンションビューロー様の
沖縄観光振興強化「需要回復基調創出事業」
”大人のふたり旅”記者会見
参加してきました~

http://staff.ti-da.net/e3682274.html

恥ずかしながら
質問ができなかったので参加というより
見学が正しいのかも(>_<)

記者会見参加してきました!!


せっかく選ばれたのに~
すごい方の迫力と熱意にまけ
質問できなくて・・・
選んでくださったスタッフさまごめんなさい

せめて商品のご紹介がんばります!!

この会見には
沖縄県から観光政策統括監 下地さま
(財)沖縄観光コンベンションビューロー会長 安里さま、屋良さま
事業詳細説明には㈱アドスタッフ博報堂専務 上江洲さま
司会にはテレビでおなじみ宮城麻里子さん
さらにミス沖縄も♪
というそうそうたる面々が!!

沖縄県の観光誘致について
そして商品のコンセプトや商品展開について
丁寧にはなしてくださいましたよ
記者会見参加してきました!!

沖縄県の観光客目標は年間600万人だそうです
沖縄県は140万人ほどなので
沖縄の人口の4倍の方が沖縄にいらしてくださよう
誘致活動に日々勤しんでおられるとのこと

これまで
1980年~修学旅行の誘致
2002年~リゾートウェディングのPR
とおこなってきて
今年から
”大人のふたり旅”を商品として
40代の夫婦に絆とこれからの人生の思い出作りや記念日としての
沖縄旅行の選択を価値として売り込んでいくとこのとです

基本的に商品発表というので
いろんなプランの紹介と思いきや沖縄県の観光方針発表だけ?
という感じだったので少しがっかり
(個人的に!)

でも質疑にも少し出ていましたが
「コンセプトであり、これまでの修学旅行やリゾートウェディングのように
これからどんどん商品や効果を出して成果になっていく」

ということであれば
わが「なんとぅ」も商品を出して援助してもらえるかな~?
と都合よく考えたり(笑)

個人事業家としては
プランオプションで入り込む余地あり?!かな

そこで考えました
記念日でご夫婦で旅行して~だけではつまらない!

オプションでいえば
旦那さんがサプライズでご飯を作って奥様にご馳走する
「サプライズ!ディナー」

もしくはホテルの食事って1日めはいいけど2日め3日めになると
おうちの味が恋しくなる~って時に
奥様がだんな様へ送る
「やっぱり君の料理が一番」作戦
とかで

小さなカフェやうちみたいな個人のお店を貸しきってやるとか!

なんて会見場で妄想してました~

で、したかった質問は妄想と重なりますが
「これから展開していくなかで
沖縄の食材や地産地消をウリにしている
お店の紹介を検討してもらえないか」

うちのお店は糸満の食材「沖縄の紅白かまぼこ」を
手まり寿司にして商品としています


と、同じように沖縄の食材やメニューをウリにしているお店も多いと思います
でも私もよくさがすんですが、やっぱり情報少ないと思います。

ツアーやパッケージ以外の方も
楽しんでもらえるようなオプションとして
インターネットの公式サイトなどで
店舗の紹介をしてもらえないかってことです
そこから予約がくれば
この企画の利用者もカウントできるし
店舗は沖縄食材をつかった商品を提供できるし
一石二鳥!!
(と、楽観的な考え方・笑)


沖縄食材を旅行中食べることで
帰ってから「沖縄物産展」などで
また沖縄を思いだしてもらって食材を購入してくださったら
経済効果もあがるし
沖縄旅行の思い出で食卓の会話に花が咲き
ふたりの中でコミュニケーションになるのかなと思います
(素人考えです・笑)

なんか飛んでますね~

実は屋良さまが話してくださった「沖縄県の修学旅行誘致」の一つ
民泊事業に”なんとぅ”は参加していま~す
お料理体験や沖縄名物「アンダースー」を伝授して沖縄のお土産として
帰ってからの家族の会話に一役たっていたり・・・しています(笑)

なので、この”大人のふたり旅”にも参加して
沖縄の素敵な思い出の一場面に役立ちたいな~と思って
いろいろ書いた次第です。

よくわからないかも・・・
というわけで、お友達に沖縄旅行をお勧めしたいときや
沖縄に行くよ~ってお友達がいるときは!
このサイトで商品探したり参考にしてね
と一言よろしくお願いします。いろいろ特典もあるようですよ!!

http://yiok.jp/
やっぱりいいね、おきなわ
記者会見参加してきました!!





最後にこのようなチャンスを下さった
てぃーだスタッフのみなさま
本当にありがとうございました☆







Posted by coco72 at 20:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ