2015年06月23日

夏カレーと好き嫌いのお話

夏カレーと好き嫌いのお話

おはようございます
夏カレーですね〜(笑)

夏カレーを食べながら
好き嫌いを減らそ〜なお話を一つ

実はこのカレーにはオクラが入ってます
が、見えませんよね〜ヒミツ

うちにはオクラ嫌いはいませんが
なぜ細かくされてカレーに入っているのか?
それは私が食材選びに失敗してしまったからがーん
このオクラ大きくなり過ぎて、筋が入ってしまっていました…

私はこどもの頃に筋入りオクラを食べたことがあり
オクラ嫌いになったのでした(笑)
筋の入ったオクラはまるでサトウキビのよううわーん
どんな人でも嫌いになれます(笑)

好き嫌いのきっかけの1つは
食材選びにあると思います
実際私がそうでしたしベー
初めて食べてもらうものは
必ず大人が試食してから、一番美味しくなる調理法で
食べてもらってくださいね(当たり前なことですみません)
オクラは鮮度がいいものは
塩ずりして茹ででおかかしょうゆ和えがオススメです♪

今回の私のようにならないために
美味しいオクラの選び方をご紹介。
①サイズは人差し指を目安に♪
それより大きいものは筋張ってる可能性が高いです
②オクラの刈り取った切り口が白いこと
黒ずんでると収穫してから時間が経っていることがわかります
ちなみにオクラは朝摘みが主流♪
陽があたる前に収穫されることでやわらかな食感なんですって
③産毛が白っぽく見えるものは鮮度がいい
産毛の下処理は塩でスリスリが一番です♪

これから沖縄は夏を迎え県産食材が多く出回ります♪
調理法や食べ方がわからないものは
お友達に聞いたりするのもオススメです
あとはこちらのサイトもオススメです
おきレシhttp://www.okireci.net/foods/

では、お仕事行ってきまーす

こなつ



同じカテゴリー(ごはんつくろ~)の記事
ヘタっぴなりに
ヘタっぴなりに(2016-02-14 07:54)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ