てぃーだブログ › 気ままなブログ:キッチンとお庭と手作りと › kids料理教室 › 親子deおやつ講座 キャラメルポップコーン編 inカナカナ

2013年12月15日

親子deおやつ講座 キャラメルポップコーン編 inカナカナ

親子deおやつ講座 キャラメルポップコーン編 inカナカナ

はい!
食育アドバイザーになれましたcocoです♪

この度、ご縁あって
南風原にあるキッズレストランひよこ
「カナカナ」さんで
親子手作りおやつ講座を
始めることになりました~くすだま

親子クッキングコンテストへの出場や
料検などの食育関係の資格取得する中で
沖縄の健康長寿が現在30位という現状を知る機会があり
私が学んだことや講演会で知ったことを
私なりに沖縄に貢献したいと考えるようになりましたピース

私はこれから大人になる子供たちに
自分の健康を考えるきっかけにしたく
毎日口に入る食事こそ健康の源だと
わかってもらうきっかけ作りで
「親子deおやつ講座」を始めることにしたんです

親子で楽しく簡単おやつを作ることで
料理に興味を持って欲しい
そしてそれから自分たちが食べる食事を
料理することへの興味につながってほしい
と思うようになったからですニコニコ


第1回目の今回は
「キャラメルポップコーン」

パーティーシーズンの12月!
親子でお友達とクリスマスパーティーなどに
お出かけすることも多いですよねラブ
簡単に作れて、手土産にも喜ばれるのではキラキラ 
と、このメニューにしました♪

キャラメルはおうちにあるもので
お鍋ひとつで簡単に作れちゃうんですよピース

親子deおやつ講座 キャラメルポップコーン編 inカナカナ

今回、おやつ講座なので
ちょっと特別なポップコーン豆を用意しましたょハート
マッシュルーム豆といって
スーパーなどで手に入るチョウチョのような形にはじける
「バタフライ豆」とは違って丸く弾けるんですよ音符オレンジ

親子deおやつ講座 キャラメルポップコーン編 inカナカナ

丸い形になるので
キャラメルがポップコーン一粒一粒に
しっかりコーティングするので
翌日でもサクサクな食感が楽しめるんですよGOOD

親子deおやつ講座 キャラメルポップコーン編 inカナカナ


今回初めてでしたが、大好評でラブ
次回もやりますよ~チョキ

次回のメニューは「紅芋ロールもち」の予定です
親子deおやつ講座 キャラメルポップコーン編 inカナカナ

このメニューは
小っちゃい頃におもちを詰まらせて
おもちが食べられなくなった娘言わザルのために
考えたおやつなんです♪

1月を予定しています♪
日程など決まりましたら
ブログとFBでお知らせしますねパー



同じカテゴリー(kids料理教室)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ